言語

■ 好きな言語
javascript
F#
C#

■ 嫌い(?)な言語 (←出来れば使いたくない)
java
VB6
VB.NET
VBA
Perl


 Microsoftに侵された自分はなかなか他のプラットフォームを選択できません orz
型に縛られたくないので javascript などは好みます。
あまりかかわりたくない言語は RubyActionScript です。
F# をやっていて明示的な型の宣言をするとき、ActionScript3の悪夢が蘇りました。
ActionScript3 がjavascript並みに自由度があれば良いのですが・・・、


 自由度で言うと C や C++ がとても自由が利いて、APIは別とすると色々なプラットフォームに移りやすいです。
その点では嫌いではないですが、面倒すぎるのであまり触りません。
.NET風boostみたいなのがあれば触るかも (ランタイム不要で配布したい場合などで使うかも)