DS開発 当面の目標 [2日目]

fat.h の関数を使い microSD のルートからファイルの一覧を出力できました。
マジコン特有の動作が出来ましたので、当面の目標を書き出します。

■ マジコン特有の機能として
SGFファイルの読み込み
可能なら Wifi を利用して SGF をダウンロードできる機能
※ マジコンでWifi接続は違法とかもあったので、違法性を含む場合は却下、
  HTTP通信によるSGFファイルのダウンロードに違法性がなければ、最終目標として組み込む予定


NDS特有の機能
2Dの表示
タッチペン操作
2画面
CPU2つ (ARM7、ARM9 だったかな?)ありmain関数が2つ存在する

上記すべてを理解しなくても、作ることは多分可能
先駆者達が作り上げたソースがあるので真似れば必ず出来るけれども、出来る限り自分自身でも理解していきたい。


■ 言語を覚える
基本ポインタを使わないようにしていきますので、C++を徹底的に訓練します。
C++は一昨年くらいに使ってましたがもうすっかり忘れてます。
あまり使わない言語とはいいつつも、いくつかのとても良い書籍を所有してたり!


■ 最後に
 自身で考えて作りたいのも山々ですが、時間短縮のためにもオープンソース囲碁ソフトを何度もmakeするして、作り方を覚えます。
多分もっとも苦労するのがNDSの2Dグラフィック周りやらだと思われるので・・・・
最初は下の画面だけでも碁盤を表示して、棋譜を再現できるものを作らねば


いっそうコンソールで作ってみようかな・・・32の24文字じゃ無理ありそうだけど・・・・