Kingsoft Office について

愚痴を書きます。

 Open XMLによるExcel出力をがんばろうとした矢先、KINGSOFT Office 2010 という偽者Excelでは Open XML SDK で出力した XLSX ファイルを開けないことが判明しました。
少なくとも僕のマシンでは100%エラーで落ちます。
どこが互換性No.1か分かりません。

このソフトを見たときから感じてましたが、Microsoft Office Excelには絶対届かないだろうと思い、数日使ってみたところ、至る所でストレスを溜めてくれるソフトだと思ったとおりの結果になりました。
ただ、僕自身がMicrosoft信者に近い人なので、そう思うだけかもしれませんが・・・・

キーボード操作を基本とする僕には、Microsoft Excel で使えるキーボード操作がまったく使えないこのソフトはストレスを溜める以外のソフトにはなりえません。
ゴミ箱に捨ててしまいたいと毎日思うくらいです。
また、価格だけを考えるなら、Java は必要になりますが Open Office で良いのではと感じます。



愚痴はこの辺で終わりにして、Excel出力に再度調べてみたところ
GemBox.Spreadsheet Free 3.3
というものを発見しました。
しかもこのソフトBIFF8形式っぽいExcelを出力するのと、OpenXML形式のExcelも出力できるっぽい感じです。
直感的に使えるのもとてもすばらしく、非常に有用なライブラリだと感じました。

Excel出力についての細かい話は新たに日記を追加します。