ひかりONE ギガプランは詐欺まがいな営業だった!?

あらかじめサーバを運用したいことを伝え、契約したものの
今の今まで解決に至っておりません。

問題は 1G プランなのに、100Mしか出せないしょぼいホームゲートウェイ(HGW)であり、こいつのせいでWebサーバも公開出来ません。
技術部門に電話しても「それ以上の事は申し上げられません」とたらい回しにされても、何も得られず、無駄に時間が過ぎるだけ・・・

HGWを使わない方法としては、HGWのWAN側MACアドレスと同じMACアドレスにする事で、ネットワークに接続出来る事を先ほど確認できたので、そのような設定で複数台のPCを同じMACアドレスにして接続させています。

非常に不愉快な回線会社で、詐欺まがいかつ、対応も悪いです。
「HGWを使わない方法は出来ない」と言いつつも、MACアドレスを合わせれば出来るとか、嘘吹き込まれた。。

正直技術部門とか言いつつも、手順しか知らないのだと話していて感じました。
こちらの主張は「このHGWが問題でサーバを公開できないのですが、公開できない かつ 1Gの回線をフルに使えないんじゃ契約した意味ないんですが」と言っても相手は固まるだけで、解決もせず・・・

取りあえず、解決方法としては
1契約1MACアドレスを割り振られると想定しております。
MACクローニング機能ありのルータを用意して、HGWの代わりにそのルータをつないで、MACアドレスをHGWと同じにします。

契約数に応じてMACアドレスを割り振られると思いますので、サーバを運用しながら電話使いたい人は2契約必要かもしれません。
もしくは NEC ルータを自腹で買えば問題ないかも・・・


私の環境では、手持ちでMACアドレスクローニングが出来ないので、やむなくスイッチングハブで我慢してます。
AR-450Sで出来ない物かとコマンド表見ててもなさそうです。