バフェットの名言の書置き

ウォ-レン・バフェットの名言


「人を雇う時には、正直さと知性、エネルギーという3点に着目せよ」と、
誰かが言っていました。
そして、いくら知的でエネルギッシュな人物でも、
正直でなければダメだと言っていました。

「知性がある」または「知性が高い」というのはどういうことです.. - 人力検索はてな


yshkw 7932008/05/12 17:02:43 30pt


これは難しい。教養は、人類に限って(狭義)考えればよかったのですが、知性となると他の生物(広義)に対比されることが多いですね。

  1. 自分が何を知っているかすら知らない
  2. 自分が何かを知っていることを知っている
  3. 自分が知っていることがたくさんあると思っている
  4. 自分が何を知らないかを知っている
  5. 自分が知らないことをどうすれば知ることができるかを知っている
  6. 自分が知りえないことが無限にあることを知っていて、だからこそ自然や他者を尊重する。


思いつきですが、知性のあるなしは1.2.の間にあって、下に行くほど「知性が高い」感じがします。
ちなみに同時質問の教養が4.にランクインしました。笑

    • -